Yugoの卓球ブログ

戦術の解説やおすすめのラバー、練習方法をまとめたりしています。初級から上級まで様々な人に役立つ情報をお届けします。

ブログタイトル

卓球とサーブ練習の話

こんばんは。Yugoです。

 

たまーに1人で練習する時があります。

 

1人で練習しないといけない時はサーブ練習だけでもやると違います。

 

トップ選手はみなさんサーブうまいじゃないですか。その中でみなさんはどなたのサーブが好きですか?

 

僕は同じ左利きということもあり、水谷選手のサーブが好きです。

 

回転の強さを変えたり向きを変えたり、緩急をつけたり、コースを変えたりサーブで点を取るにはいろいろな工夫をしないといけません。

 

僕が好きなのは相手の待ちを予測して外したサーブを狙うプレイです!

 

自分の予測した通りに相手が動いてくれるととても気持ちがいいです。

 

性格悪い笑

 

こういうプレイスタイルはなかなか練習だけだと身につきません。

 

経験や戦術といった部分が大きいので。

 

しかし、回転を調節したりスピードを調節したりはサーブ練習をするだけでも身につけられます。

 

卓球の練習の中でもサーブ練習は練習した量だけ上手になるので僕はやってて楽しいですね。

 

このサーブを覚えるとかこのサーブをこの軌道で出すとか、具体的に目標を立てて練習をすると達成できた時にわかりやすく、達成感がわきモチベーションに繋げることができます。

 

何よりサーブで点を取れるようになったら精神的にも楽になりますよね。

 

今回はサーブ練習についてお話してきましたので、サーブ練習をする前に見るおすすめの記事を載せときます。

 

戦術を磨くことも大切です。


ご清覧ありがとうございました!

www.kosshi-tt.com

 


 

↓↓Twitterはこちら↓↓