Yugoの卓球ブログ

戦術の解説やおすすめのラバー、練習方法をまとめたりしています。初級から上級まで様々な人に役立つ情報をお届けします。

ブログタイトル

卓球とラバーの話

Yugoです。こんにちは。

 

卓球っていろんな用具があると思うんですけど、その中でも断トツに種類が多いのはラバーですよね!

 

僕は裏裏ドライブ型なので裏ソフトのテンションラバーをよく使ってます。

 

卓球を始めて、初めて買ったラバーはフォアにハモンド、バックにマークVでした。

 

マークVとかは初心者にとって使いやすいラバーでした。買った当初は中学生だったので比較的安価で手も出しやすかったですね。

 

中学時代だと他は、ハモンドproβとかレナノスホールドとか使ってました。

 

高校に入ってからは一時期テナジーに手を出していたのですが高くて継続できなかったです…笑

 

その後は、ニッタクのファスタークシリーズでG-1を使ったり、ミズノのGF45、ヤサカのラクザX、ロゼナにも手を出しました。

 

大学に入ったときはフォアにG-1、バックがロゼナで安定していたのですがそれからVICTASのV-15extraを試し、フォアに硬いラバーが自分には合わずすぐに断念しました…。

 

大学でアルバイトを始めたら金銭的に余裕も出てきたため今はテナジーを使ってます。

 

フォアに05、80、64、05HARD試し、バックはロゼナからG-1、05の順番で変えてきました。今はフォアに05HARD、バックに05を使っていますが試しにバックで05HARDを使ってみたら、硬さがちょうどよくドライブが打ちやすかったので今度はバックに05HARD使ってみようと思います。

 

フォアはスマッシュがやりやすくドライブの引っ掛かりのよさもよい80が使いやすかったです。

 

今度はフォアに80バックに05HARDの組み合わせを試してみようと思います!

 

ディグニクスも気になってますね~。Butterflyさんディグニクス80の発売お願いします!笑

 

みなさんはどんなラバーを使っていますか??よかったらコメント欄に記入やツイッターのリプライお願いします!

 

 

↓↓Twitterはこちら↓↓